12月21日 太平燕(タイピーエン)を提供します!

明日昼食は熊本のご当地グルメ太平燕です!!🐻

 

 

 

*ゆかりご飯

太平燕

*れんこんの辛し和え

*杏仁豆腐

 

 

(ご飯を準備し損ねたのでゆかりご飯をのせれませんでした😭)

 

 

ヘルシーな春雨の麺に、たっぷりの野菜や海鮮が組み合わさっているところが特徴です!!

またトッピングに揚げたゆで卵が乗っているのも特徴です😊

 

熊本県では給食に出るほど知らない人はいないものなんですよ✨

太平燕 熊本県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

私はこの太平燕をずっと献立に入れたかったのですが、

なかなか太くてご高齢者様でも美味しく食べれる春雨がなくて…

やっとつるつるもちもちの納得がいく麺を見つけたので、

念願叶って献立に入れることができました!!

 

遠出は難しくても、熊本旅行に行った気分を味わっていただけると嬉しいです🌸

 

 

 

 

 

 

 

《介護給食ミールズでは美味しくて盛り付け簡単なクックチル(冷蔵)でのお食事を提供しております》