6月18日夕食 赤魚の治部煮風を提供しました。

6月18日夕食は赤魚の治部煮風 でした😊

 

 

*赤魚の治部煮風

*株の柚子味噌がけ

*オクラの梅和え

*味噌汁

 

 

 

 

治部煮風がつやつやで美味しそうに仕上がっています😊

社内でも大好評だったので定番メニューにしてもいいなと思いました!✨

 

 

 

ところで治部煮って知っていますか?😶

 

 

「石川県を代表とする煮物。鴨肉やすだれ麩、季節の野菜などを煮て食す。鴨肉には小麦粉がまぶされているため、とろみがあるのが特徴。」【出典:農林水産省 うちの郷土料理】

 

だそうです!

家庭で作る場合は鴨肉ではなく、鶏肉で代用するのだそう。

今回は赤魚を使ってアレンジをしたので”風”とつけてみました🌸

 

次はどんな郷土料理を入れよう…😶✨

 

 

 

 

 

 

 

《介護給食ミールズでは美味しくて盛り付け簡単なクックチル(冷蔵)でのお食事を提供しております》

meals-irifune.com