6月21日昼食 山形だし牛丼 を提供します。

明日の昼食は”山形だし牛丼”です!!

 

 

*山形だし牛丼

*彩り春雨サラダ

*フルーツカクテル缶

*味噌汁

 

 

 

彩りもいい感じに仕上がりました!🌸

あっさりとした山形の出汁がこってりした牛丼とよく合います✨

 

 

山形のだし”を初めて聞いた方も多いと思います😊

私もケン〇ンショーで初めて知ってずっと気になっていました!😶

社内でも”だし”と聞くと、だし汁と勘違いする人続出でした!

 

 

山形のだしとは>

野菜を生のまま手軽に食べられる夏の山形県の定番料理。

山々に囲まれ夏は高温多湿で非常に暑さが厳しい村山地域を中心に食べられてきたといわれており、

現在でも地元の人々の生活に定着している一品。

暑さで食欲がなくなる時期に、きゅうりやなすなど水分を多く含む夏野菜と青じそやみょうがなどの

香味野菜を刻んで和え、味付けしたのが「だし」

昔から農繁期のスピード料理としても親しまれてきた。   【出典:農林水産省 うちの郷土料理】

 

 

 

きゅうりや茄子、昆布などが刻まれていて浅漬けのようなさっぱりとした味でした🌸

暑い日が続いているので利用者様もさっぱり食べれるかなと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

 

《介護給食ミールズでは美味しくて盛り付け簡単なクックチル(冷蔵)でのお食事を提供しております》

meals-irifune.com