6月30日 夏越ごはん を提供します。

明日昼食は ”夏越ごはん” を提供します!

 

 

*夏越ごはん

*肉団子の春雨煮

*オクラとエビのサラダ

*キウイ 

 

 

 

夏越ごはんって何だろうと多くの方が思うのではないでしょうか。

私も夏越ごはんを知りませんでした😔

 

1年の前半の最終日にあたる6月30日に、「夏越の祓」という大祓の神事が行われます。

神社の境内に作られた大きな「茅の輪」をくぐり、1年の前半の厄を祓い、残り半年間の無病息災を祈る行事です。

なんと「夏越の祓」は、奈良時代から1000年以上も続いています!

 

その「夏越の祓」にちなんだ行事食を『夏越ごはん』といいます✨

茅の輪をイメージして、丸い食材を使うのが特徴です👀

ここ最近、『夏越ごはん』がスーパーやコンビニで販売され、今後誰もが知る定番の行事食となるかもしれませんね🌸

 

今回は雑穀ごはんに、かき揚げをのせ、おろししょうがだれをかけてさっぱりと食べていただけるように考えました😄

 

見て楽しい、食べておいしい『夏越ごはん』で半年間の厄を祓い、これからくる夏を元気に乗り越えていきましょう!!🎆

 

 

 

 

 

 

 

《介護給食ミールズでは美味しくて盛り付け簡単なクックチル(冷蔵)でのお食事を提供しております》

meals-irifune.com